MK32S スペーシア エアコン効かず 弥富市 (株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

暑い!

 

とにかく暑い!

 

こんな時に限って、エアコン効かなくなるんですよね((+_+))

 

さて、スペーシア(MK32S)

 

MK32S

 

エアコン効かないよ~ってことでご入庫です。

 

ゲージ付けて確認すると、低圧・高圧ともに高く

 

高圧はどんどん圧力が高くなって、コンプレッサが停止する

 

という状況でした。

 

ふと違和感に気づき、ラジエーターファンをみると

 

ラジエーターファン

 

動いてません(T_T)/~~~

 

そりゃ冷えんわ(笑)

 

そこで、スキャンツールを使って、アクティブテストをやってみよう!

 

と思いつき、実施。

 

アクティブテスト

 

ラジエーターファンの強制駆動がありました(^_-)-☆

 

ファン強制駆動

 

で、やってみても動きません・・・・・。

 

ラジエータファンに直接電源入れてみるか・・・

 

と考えていたところ、スズキの営業マンS氏が

 

「たしかラジエーターファンの保証延長あった気がする・・・」

 

と・・・

 

早速調べると、ドンピシャで該当してました!

 

超ファインプレー(^O^)/

 

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2016/0908b/

 

内容としては、ラジエーターファンの駆動が多いと、モーターのブラシが

 

摩耗して作動不良になるというもの。

 

よって、エアコンが効かなくなったり、オーバーヒートしたりする可能性がある

 

ということですね。

 

しかも、今回のご入庫のスペーシアは10月の車検でちょうど7年。

 

保証延長は3年⇒7年となっており、ギリギリセーフ!

 

さっそく部品取り寄せ、無償修理となりました♪

 

作業はこんな感じ。

 

交換作業

 

ラジエーターファン自体は簡単に外れるのですが

 

せまくて車体から出せない(笑)

 

なので、下側のメンバーを外してやると、すんなり取り外せました♪

 

新旧ファン

ということで、交換後は冷え冷えの快適です♪

 

知らないところで保証延長があったりするので、ちゃんと定期的に

 

確認する必要ありますね(*’▽’)

 

今回はスズキ営業S氏のファインプレーでした~(^^♪

 

« »