DA64W スズキ エブリィワゴン エンジン不調&白煙 弥富市 宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

比較的暖かい日が続きますね♪

 

もうすぐGWなので、天気が良いといいのですが・・・

 

 

さて、突如エンジン不調になったエブリィワゴン(DA64W)

 

DA64W

 

昨日までなにも問題なく運転できていたのに、今朝突然、エンジンはかかるがエンストしてしまう

 

という連絡を受け、引き取ってきました。

 

確かにエンジンはかかりますが、すぐにアイドリング不調になりエンストします。

 

エンストさせまいとアクセル煽ると白煙が出てきました( ;∀;)

 

・・・しかし突然ここまで不調になるのかなぁ???

 

と思いながらも順次点検していくことに・・・

 

がしかし!

 

ここから私は迷宮入りするのです( ゚Д゚)

 

まずは故障コードが出ていないか確認するも異常なし。

 

データモニターにて各数値をモニタリングすると、いろんなところに

 

異常な数値が出ていました。

 

A/Fセンサの数値も燃料噴射量もISCVの数値も・・・

 

純粋にエンジン不調なので、各数値は連鎖して異常な数字を出します。

 

が、何が原因でこんな数値が出るのかわからないまま、先へ進んでしまったのが

 

迷宮入りする原因でした(T_T)/~~~

 

まずは、基本的な要素を確認しました。

 

「良い火花・良い圧縮・良い混合気」

 

プラグは真っ黒でかぶってましたが、火花はきちんと飛んでました。

 

圧縮測定したら、全気筒とも基準値ありました。

 

残すは混合気・・・データモニタでも異常な数値が出ていたので、おそらくここが原因だろう・・・

 

プラグもかぶってたし空燃比が濃いんだろうなと・・・

 

この時点で、気が付けばよかったのですが、未熟な私では気づかず・・・

 

先に進んでしまいました( ;∀;)

 

A/Fセンサの数値もおかしかったので、空燃比が狂って不調になっているんだと思い

 

A/FセンサとO2センサの交換をしました。スズキの純正品は高いので、お客様と相談の上

 

中古品がみつかったので中古品で対応しました。

 

交換後も改善されず、データモニタの数値もまだおかしなことになっていたので、

 

コンピュータがパンクしてるのかも??

 

ここでディーラーに相談すると、スロットルボディ―も同時交換した方が良いとアドバイスもらった

 

ので、ここもお客様と相談の上、ECMとスロットルボディを中古品で交換しました。

 

が、改善されず( ;∀;)

 

この時点で、私の頭になかはパニック状態。ここまでやって改善されなかったことは

 

今までなかったのに・・・

 

今一度、原点に戻りプラグを外してみると、べたべたに濡れていました。

 

「めっちゃ燃料濃いやん!」

 

排ガステスターで測定すると、HC濃度が2000を超えました!

 

なんじゃそれ???

 

もうわけわかめ、いみふみこですわ(*´Д`)

 

もしや?と思い、イグニションコイルを違うものに交換しましたが変化なし。

 

なんとかもっと長くデータモニタしたくて、アクセルをあけてエンストしないように

 

していたら、工場内が真っ白になりました。

 

白煙です!

 

あ?え? 白煙が原因か?!と。

 

燃焼室にオイルを吸い込みすぎて燃焼がうまくいかずにエンジン不調、かつオイルが燃えるから

 

白煙が出るんだと。

 

とにかくもう、オイルが入り込む可能性のあるターボやPCVを取り外して

 

確認しましたが、異常なし。

 

圧縮があることから、ピストンリングやバルブも可能性として低い。

 

そうなるとバルブステムシールからのオイル下がりで白煙&エンジン不調になっているのかと・・・

 

けど、プラグの状態が、オイルが燃えて真っ黒という感じとは違う気がするし・・・

 

最悪、エンジンオーバーホールすることになるのか・・・

 

昨日まで普通に走っていたのに、いきなりエンジン壊れるか???

 

もう一度ディーラーに相談すると、「そこまで調べて治らなのはおかしい。

 

ガソリンが悪いか軽油でも入ってない限り・・・???」

 

この言葉にドキッとしました。

 

まさか?でも燃料メーターは半分くらいだから、昨日まで調子いいわけだから

 

ガソリンでしょ? なんて思いながら

 

もう一度、お客様に連絡して、状況確認。

 

すると、不調になる前日は、息子さんが乗っていた。

 

息子さんはいつも1000円分燃料を入れるらしい。

 

しかも久々に軽四に乗ったと・・・

 

「変なこと聞きますが、軽油を入れたなんてことはありませんよね?」

 

と尋ねると、「息子に聞いてみるわ」と

 

折り返し連絡があり、「たしかに前日に給油したらしいけど、何を入れたかは

 

覚えていない。レシートが車にあるから確認してみて」と・・・

 

見事に軽油1000円分入ってました(T_T)/~~~

 

 

長々と文章ばかり書いてすみません。原因は軽油でした((+_+))

 

このあとタンクを下ろして

 

燃料タンク

 

軽油を抜き取り、ガソリンに入れ替え

 

白煙が消えるまでしばらく走ったら治りましたとさ(^_-)-☆

 

お客様に対しての問診はもっともっと詳しく聞かないとだめだと

 

深く反省しました<m(__)m>

 

とりあえず治って良かったです!

 

アドバイスいただいたDの工場長、T自動車様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

« »