DA17V エブリィ AGSリプロリコール 完了できず! クラッチ交換へ 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

そろそろ梅雨明けでしょうか(^^♪

 

めっちゃ暑い(;^ω^) 熱中症に気を付けて♪

 

さてリコールでご来店のエブリィ(DA17V)

 

DA17V

 

リコール作業はAGS(オートギヤシフト)のリプログラミング

 

新しいバージョンにECMを書き換えるだけの作業

 

・・・のはずが(*´Д`)

 

書き換え後の「AGS学習値一括設定」がなぜか完了できず( ;∀;)

 

何度か試しましたが、やはり学習できず・・・

 

ディーラーに相談してみると・・・

 

クラッチが摩耗していると学習できない場合があるとのこと( ;∀;)

 

データモニターで入力軸回転数を確認してと言われ、その数値を伝えると

 

「クラッチ交換ですね」・・・との回答でしたので、至急手配!

 

お客様には代車をお出ししてエブリィはお預かりで作業となりました。

 

クラッチ交換も保証で手配してくれましたので、お客様負担はありません(^_-)-☆

 

では早速作業へ

 

作業は通常のクラッチ交換と同じ流れになりますが、

 

AGSアクチュエータを取り外さないとミッションが降りてこないので

 

AGSアクチュエータをまずは取り外します。

 

取り外すにはAGSアクチュエータの「油圧ラインオイル排出」を

 

スキャンツールを使用し実施しておきます。

 

AGSアクチュエータ

 

これがAGSアクチュエータです。

 

ボルト4本で固定されています。

 

アクチュエータカプラ

TCMコネクタを外します。(写真手前のカプラのみで大丈夫)

 

AGSアクチュエータ取り外し

クラッチアンカをレリーズフォークから外し、クラッチスピードセンサカプラ

 

も外し、固定されているボルト4本を取り外せば

 

アクチュエータ取り外し

 

アッセンブリで取り外せます。

 

ここからは通常のクラッチ交換と同じです♪

 

ミッション取り外し

ミッション降ろしました。

 

クラッチ

レリーズベアリング

 

クラッチ関係部品の交換をして、元に戻せばOK(^_-)-☆

 

ここからまたスキャンツールの出番です。

 

クラッチ関係の部品を取り換えたら「メンテナンス用変速回数初期化」

 

を実施します。

 

完了したら、学習できなかった「AGS学習値一括設定」を実施します。

 

AGS学習

学習完了

 

今回は学習完了できました!(^O^)/

 

あとは学習値が基準値に入っているか、故障コードは出ていないか

 

など確認して、問題なく終わりました(^_-)-☆

 

試運転も好調です♪

 

リプロだけのリコール対象車なのにクラッチ交換まで必要になる車両が

 

あるというのはビックリしました(*ノωノ)

 

ではでは<m(__)m>

« »