スバルXV GT3 電動パーキング リヤブレーキパット交換 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

先日はものすごいゲリラ豪雨でしたね(*´Д`)

 

雷もすごくて停電しました( ;∀;)

 

さて車検でお預かりのスバルXV

 

 

最近では当たり前・・・??の電動パーキング車です。

 

自分の備忘録としてブログに残しておきます(^_-)-☆

 

調べたら、スバル車はスキャンツールがなくても電動パーキング付き車の

 

リヤブレーキパット交換ができるそうなので、やってみました♪

 

 

まずは電動パーキングを解除しておきます。

 

 

ブレーキホースの固定ボルトを外してフリーにしておきます。

 

 

パットのスプリングを外します。

 

 

キャリパの固定ボルトをトルクスT7で外します。

 

上下2本あります。

 

 

電動パーキングアクチュエータのカプラを外します。

 

 

ブレーキキャリパが外れます。

 

 

リヤブレーキパットは結構摩耗していました。

 

ちょうど交換時期です♪

 

 

キャリパピストンを押し縮める工具です。

 

 

このように溝を合わせてセットして、時計回りに回しながら

 

ピストンを押し縮めます。ここがスキャンツールを使用しなくてもできる

 

作業となります。

 

 

このようにピストンを戻せたら、あとは通常通りに

 

ブレーキパット交換できます♪

 

 

各部グリスアップして交換しました。

 

交換作業が終わったら、ブレーキぺダルを踏み込んで踏み代を出します

 

その後エンジン始動して電動パーキングの作動・解除を5回ほど繰り返し

 

作動確認をします。

 

エンジン始動しないと電動パーキングの解除ができませんのでご注意を。

 

 

最後に念のためスキャンツールで故障コードなど拾ってないか確認して

 

作業終了となります(^_-)-☆

 

以上、備忘録でした。

 

 

 

 

« »