リヤブレーキ調整&タイロッドエンドブーツ交換 専用工具使ってみた(^^♪ 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

梅雨入りしてジメジメした日が続いたと思ったら

 

本日の最高気温は30度(;^ω^)

 

体調管理に気を付けましょう♪

 

という事で、先日新しく工具を購入したので使ってみました(^O^)/

 

ブレーキ調整工具

 

江東産業さんのブレーキ調整工具です。

 

ダイハツ車のリヤブレーキの調整って、前々からやりにくいなぁって思ってたんですけど

 

リヤブレーキ

 

このアジャスター部分が1ノッチ動かすのが、やりにくい( ;∀;)

 

そこで購入した専用工具を使用すると

 

専用工具

 

めっちゃ簡単に1ノッチ調整できました(^O^)/

 

些細なことですけど、テンション上がりますねw

 

それから、タイロッドエンドブーツ交換には

 

専用工具2

 

これも使いやすい(^^♪

 

タイロッドエンド脱着

 

タイロッドエンドのネジ山に回して取り付けて

 

脱着

 

ハンマーで叩くとタイロッドエンドが外れます(^O^)/

 

これも江東産業さんの工具ですね。

 

外れたらブーツを取り付けるんですけど

 

カシメるタイプのブーツには

 

専用工具3

 

このアタッチメントを使用すると、きれいに取り付けできます♪

 

今まではプライヤーで挟んでつけてましたが、慎重に作業しないと

 

挟んだ時にブーツを傷つけてしまうので、大変でした。

 

同じ作業をするにも、効率よく正確にできるので、このような専用工具は

 

ありがたいです<m(__)m>

 

 

« »