MH95S ワゴンR テンショナ交換 異音 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

相変わらずの暑さ(*´Д`)

 

熱中症に気を付けましょう♪

 

 

エンジンから異音がするとの事で、調べてみるとファンベルトの

 

テンショナからの異音でした。

 

 

オートテンショナーを交換します。

 

上下に2つあり、両方交換となります。

 

 

テンショナは両方とも2本のボルトで固定されているだけ。

 

楽勝(^^♪・・・・・かと思いきや

 

上の写真のようにベルトをはずし、クランクプーリーの左横にある

 

ボルトは普通に取り外せますが

 

 

上側のボルトは工具が入りません(*´Д`)

 

修理書によると特殊工具を使用し取り外すことになっていますが

 

そんなのありません(笑)

 

手持ち工具を駆使してなんとか外します。

 

 

アッパーテンショナは上からアクセスします。

 

下から出はボルトの位置がわかりません(*´Д`)

 

ただ、上からアクセスしてもボルトの位置は見えずらく

 

エンジンマウントを取り外すと見えそうです(*ノωノ)

 

でも取り外さず、こちらも手持ち工具を駆使して外しました。

 

汗だくで腕も傷だらけになります(笑)

 

交換は逆の手順で戻すだけです♪

 

当然ながら戻す方が大変ですけど(笑)

 

あと注意点は、テンショナの固定ピンが刺さってますが

 

アッパー側は取り付けたあと取り外せば大丈夫ですが

 

ロア側はそのまま取り付けると、固定ピンが抜けなくなるという

 

バイオレンス設計(笑)

 

なので・・・

 

 

修理書に従って、ピンの方向を付け替えておきます♪

 

危ないのでバイスで固定して、テンショナを縮めてピンを

 

入れ替えてくださいね。

 

 

そんなこんなで交換完了です♪

 

追伸

特殊工具買おうか検討中(^_-)-☆

 

« »