ZC33S スイフトスポーツ 異音 修理 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

今年初めてのブログです(*ノωノ)

 

2月も半ばですけど(笑)

 

さて、異音修理でご入庫のスイフトスポーツ(ZC33S)

 

スイフトスポーツ

 

 

 

 

 

 

 

発進時、減速時、右左折時、凸凹道走行中などなど

 

いろんな時に「ギコ?ポコ?グッ?」みたいな異音がします。

 

足回りっぽいのか?・・・色々と探ってみましたがわからず( ;∀;)

 

情報収集したところ、左側のエンジンマウントに補給部品が設定されていましたので

 

お客様ご了解にもと、交換することになりました。

 

エンジンルーム

 

 

 

 

 

 

 

エンジンルームのバッテリの下にマウントがあります。

 

マウント

 

 

 

 

 

 

 

 

丸見えになってるので交換しやすいと思いましたが

 

取付ボルト

 

 

 

 

 

 

 

 

このABSユニットの下側のボルトが非常に取りにくいです(*ノωノ)

 

ラチェットレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

首振りの板ラチェットを駆使して取りはずせました(^_-)-☆

 

エンジンマウント

 

 

 

 

 

 

 

 

取りはずしたら、このように分割されてはずれてきました

 

ん???

 

もしかして・・・

 

抜け落ちたボルト

 

 

 

 

 

 

 

 

車体側に1本ボルトが残ってました( ;∀;)

 

これが原因です!

 

マウント2

 

 

 

 

 

 

 

 

本来はこのようにインシュレータとブラケットは、この抜け落ちた

 

ボルトによって固定されています。

 

そのボルトが抜け落ちていれば、エンジンマウントから音が出て当たり前ですよね。

 

 

新旧マウント

 

 

 

 

 

 

 

 

写真左側が取り外したエンジンマウントで、

 

写真右側が新品のエンジンマウントです。

 

補給部品

 

 

 

 

 

 

 

補給部品はこのボルトの締め付けトルクをアップしてあるそうです。

 

取付

 

 

 

 

 

 

 

取り付けて完成です♪

 

試運転後は異音解消されました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »