MH55S ワゴンR ウォーターポンプ取替 弥富市(株)宇佐美モーター商会

車検・点検・修理

法定点検でご入庫のワゴンR(MH55S)

 

ワゴンR

 

 

 

 

 

 

 

 

点検の中でウォーターポンプから冷却水漏れを発見しましたので

 

交換していきます(^^♪

 

冷却水漏れ

 

 

 

 

 

 

 

 

このように水滴となっていました。

 

ファンベルト

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはファンベルトを取り外すのですが、このように亀裂が入ってましたので、ついでに

 

交換しておきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ロアテンショナを取り外した方が、アッパーテンショナを取り外しやすいかと

 

思い、先に取り外しました。

 

やはり、ロアテンショナのISG側ボルトは取り外しにくいです(*ノωノ)

 

テンショナ

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでテンショナ外れました。

 

アッパテンショナを取り外さないと、ウォーターポンプは取れません。

 

ウォーターポンプ

 

 

 

 

 

 

 

やっとウォーターポンプ全体がみえました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからが、大変でした( ;∀;)

 

クリアランスが無くて、ウォーターポンプが取り出せない・・・(T_T)/~~~

 

サービスマニュアル見ても、手順に間違いはないし、

 

ディーラーに聞いても、「そのまま外せますよ。下側に」って・・・

 

1時間頑張りましたが、無理でした(笑)

 

取り外し

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、コンプレッサのボルトを取り外して、ずらしてスペースを開け、

 

下から抜きました(-。-)y-゜゜゜

 

クランクプーリーを外した方が簡単だと思いましたが、クランクプーリーを戻す際

 

トルク管理をきっちりしたいのですが、固定する工具が無かったので、コンプレッサーを

 

取り外す方を選択しました。

 

 

ウォーターポンプ

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターポンプの細長い方を下に向け、下から抜くって感じで取れました。

 

けどそれでも知恵の輪状態で、やりにくいです((+_+))

 

当然ながら、取り付ける際も同様にやりにくいです(T_T)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんとか元に戻して、冷却水も入れて、完成しました♪

 

思ったより苦戦しました。もう少しクリアランスあればやりやすいと思うのですが

 

もっと簡単にやれる技があれば知りたいです(^_-)-☆

 

 

 

« »