飛騨 荘川の里 ドライブ♪

日記【BLOG]

久しぶりにドライブへ♪

 

ホントはバイクで行きたいところですが

 

どんより曇り空だし・・・

 

一人は寂しいし・・・

 

って事で、妻を乗せて車で いざ飛騨へ♪

 

特に目的があった訳ではないですが、帰りの時間も考えて

 

この辺で散策してみようと 荘川ICで降り

 

荘川の里

 

「荘川の里」へ やってきました♪

 

ここは約250年前に建てられた合掌造りの民家を保存し

 

当時の生活の様子を今に伝えるための場所でした。

 

旧三島家

 

ここは岐阜県重要文化財「旧三島家住宅」です

 

旧三島家内

 

 

旧三島家内

 

 

旧三島家内

 

 

旧三島家内

 

 

旧三島家内

 

 

便所

 

 

このように当時のままきれいに保存されています

 

他にも

 

宝蔵寺庫

 

荘川民俗館や

 

旧山下家

 

旧山下家や

 

旧木下家、旧渡辺家(写真データが無くなってしまった・・・)

 

など、じっくり見て回ると時間が結構かかりますよ♪

 

でも、その当時の趣があって、すごくいい感じでした♪

 

 

日本まん真ん中街道

↑↑↑駐車場にあったのでパチリ↑↑↑

 

でお昼ご飯は やっぱり・・・

 

そば

 

 

そばでしょ! 写真で見ると少ない感じですが、

 

ヒレカツのセットだったのです♪ 一応、そばが名物でしょ?

 

この辺は(^o^) だけど、この店のヒレカツは超ーーーうまいっす!!!

 

里山茶屋「むろや」というお店

 

むろや

 

 

ヒレカツだけ食べに来ても損しないくらい、おいしかったです♪

 

オススメのお店です(勝手におすすめしてすみません)

 

ではまたです(^○^)bbb

 

 

 

 

« »