エスクードTDA4W フューエルポンプ(ゲージ) 交換

車検・点検・修理

寒くなってきましたね♪

 

季節感がでてきました 😮

 

今日は先日車検でお預かりした、エスクードTDA4Wの燃料メータが時々誤作動する?ということで

 

車検時にお客様から聞いていたので、メーカーに保証修理できるか確認していました。

 

保証修理オッケー♪との事でしたので、弊社にて修理させていただきました(^o^)

 

エスクードTDA4W

 

現状は正常に作動しています。そこが難しいところで、ゲージ側の不良なのか

 

メーター側の不良なのか、正直わかりません。

 

ディーラーの話だと、ゲージ側の方が怪しい・・・かも?

 

ということで、見做し修理になりますが、今回はゲージ側をアッセンブリー交換しました♪

 

もちろん保証修理ですので、お客様への負担はありませんよ。

 

まず、フューエルタンクを降ろさないと交換できませんので

 

フューエルタンク下廻り

 

 

早速、マフラー、プロペラシャフトを外します

 

マフラ・プロペラシャフト取り外し

 

 

すっきりしました♪ 次にサイドブレーキケーブルと燃料パイプ関係を取り外します

 

サイドブレーキケーブル取り外し

 

 

フューエルホース

 

 

フューエルホース

 

 

あとは取り付けボルトを外せば・・・

 

フューエルタンク取り外し

 

 

ご覧のとおりタンクが降ろせます♪

 

少し面倒だったのが、

 

2013-11-04 10.14.25

 

リヤデフのフランジ部がタンクに干渉するので、少しづつミッションジャッキの角度を調整

 

しながらの作業となりました。

 

 

 

と、タンクが降りたところで、フューエルポンプ(ゲージ)アッセンブリの交換です♪

 

フューエルポンプ(ゲージ)

 

 

取り外すと

 

新旧フューエルポンプ(ゲージ)

 

 

これがフューエルポンプ(ゲージ)。写真手前が新品ですが

 

黒い四角い部分がフロートになっていて、燃料の残量を計っています。

 

今回は保証修理のためアッセンブリー交換しますので、分解せずにメーカーへ返品しなくては

 

なりませんので、そっくりそのまま交換です♪

 

新品に交換済

 

 

あとは逆に手順で

 

フューエルタンク取り付け

 

 

元に戻していきます♪

 

最後に、確認のためスズキSDTⅡにてシステムチェック 😯

 

スズキスキャンツール

 

 

異常なし 😆

 

しかし、新しくなったSDTⅡは

 

SDTⅡ画面

 

 

基準値などもあわせて確認できたりするので、便利になりました♪

 

ノートPCを持ち歩くのが少し面倒ですけど(~_~メ)

 

ではこれにて一件落着!

 

 

 

 

« »